« 親分になって最初の賭場はうまく行ったぜ | トップページ | 弁天のおりん姉さんは粋な年増の別嬪さんよ »

2006年6月18日 (日)

女渡世人てえ奴が飛び込んで来やがったぜ

国定忠治の無頼日記35     文政13年(1830)9月22日~21歳

緋牡丹博徒 お竜参上

その日、俺ア隠居した紋次親分とこにいたんさ。そしたら、秀吉の野郎が呼びに来て、行ってみると八寸の才市が、「親分、てえへんだア」って騒いでいやがる。

島村一家が殴り込みに来たんかって聞いてみりゃア、そうじゃなくって、伊勢屋の賭場に女渡世人が来て勝負してるってえじゃねえか。そいつが、目の覚めるようないい女だってえんで、ちょっくら見に行ったんさ。

賭場に入ってみると、確かにいい女が噂通りに片膝を立てて、駒札を張っていたよ。反対側に座っている客たちは勝負どころじゃねえようだ。女渡世人の膝の奥の方にチラチラと目をやっちゃア、額の汗を拭いていやがった。

文蔵が近づいて来て、小声で「あれは使えるぜ」って言ったよ。確かに、円蔵さんが言ってたように、あの女に壷を振らせりゃア、賭場は繁盛するに違えねえって俺も思ったぜ。

女渡世人は一人勝ちして、帰ろうとしたが、俺は声を掛けたんさ。

桐生町のお辰ってえ名乗った女渡世人は、俺の噂を聞いてやって来たんだって言った。俺はすかさず、客人になってくれって頼んだよ。このまま別れちまうには勿体ねえからな。

お辰は百々一家を気に入ってくれて、俺が壷振りの件を頼む前に、子分にしてくれって言ってきたんだ。

嬉しかったねえ。子分たちも大喜びさ。一番喜んだんは文蔵で、がらにもなく照れながら、お辰に一目惚れしたと抜かしやがった。まあ、頑張ってくんねえって言ってやったよ。

|

« 親分になって最初の賭場はうまく行ったぜ | トップページ | 弁天のおりん姉さんは粋な年増の別嬪さんよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44960/2269909

この記事へのトラックバック一覧です: 女渡世人てえ奴が飛び込んで来やがったぜ:

« 親分になって最初の賭場はうまく行ったぜ | トップページ | 弁天のおりん姉さんは粋な年増の別嬪さんよ »