« 綺麗どころが3人も出てきたんだぜ | トップページ | 盃を貰おうと思ったら、断られちまったよ »

2006年2月13日 (月)

大前田の栄五郎親分は貫禄のある親分さんだぜ

お園さん

国定忠治の無頼日記.6   文政9年冬~17歳

流れ流れて、俺ア今、武州の藤久保村にいるのよ。

玉村の佐重郎親分が、ほとぼりが冷めるまで、上州から離れていた方がいいって言って、大前田の栄五郎親分あての紹介状を書いてくれたんさ。

栄五郎親分は佐渡ケ島に送られたんだけどよお、なんと、島抜けして、藤久保の獅子ケ嶽の重五郎親分とこに隠れていたんだぜ。

栄五郎親分の噂は色々と聞いちゃアいたが、さすがに、貫禄のある親分さんよ。

栄五郎親分は八年前に、久宮(くぐう)の親分を殺して、長旅に出てたんだけどよ、江戸にいたところを無宿狩りに捕まって、佐渡に送られちまったんだ。

あの島を抜けるんは無理だって言われてるんだが、親分は見事に島抜けをやっちまった。

大したお人だよ。

俺ア、栄五郎親分の連れって形で、重五郎親分がやってる木賃宿に滞在する事になったんさ。

重五郎親分のおかみさんはお園さんていって、やさしい顔をしていながら、子分たちを顎で使っているんさ。気の強え女だけど、ほっそりとした、とびきりの美人よ。

俺ア、何もしねえでいるわけにもいかねえから、お園さんの手伝えをしていたんさ。

ある日、お園さんから、おまえさんも栄五郎親分の盃が欲しくてやって来たのかいって聞かれたんだ。

俺アそんな事ア思ってもいなかった。

ほとぼりが冷めたら、上州に戻って、剣術道場をやるべえって思ってたんだ。

でもよお、お園さんが言うには、たとえ、相手が無宿者でも人を殺しちまったら、もう堅気にゃ戻れねえって言うんだ。

世間はそんなに甘かアないよ、真面目に生きようとしても、凶状持ちってえのは消えないよ、人様に後ろ指さされながら、堅気でいるより、博奕打ちの渡世で生きた方がいいんじゃないのかって言うんだ。

栄五郎親分から盃を貰えば一家を張れるとも言ったぜ。

よく考えてみたら、お園さんの言う通りのような気がして来たんさ。

今頃、国定村や田部井村じゃア、俺が人を殺したって事ア、誰もが知ってるに違えねえ。

俺ア、もう一度、これからの事を考え直さなきゃならねえって思い始めたぜ。

|

« 綺麗どころが3人も出てきたんだぜ | トップページ | 盃を貰おうと思ったら、断られちまったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44960/695899

この記事へのトラックバック一覧です: 大前田の栄五郎親分は貫禄のある親分さんだぜ:

» 志田未来ちゃんの14才の母 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来ちゃんが、中学2年生で出産を決意する難役に挑戦する。 11日スタートの日本テレビ系ドラマ「14才の母」(水曜午後10時)に主演。 志田 未来(しだ みらい)ちゃんは、1993年5月10日生まれ。 神奈川県出身。 血液型AB型。 身長147.5cm。 「14才の母〜愛するために生まれてきた〜」のあらすじは、私立中学校2年生の未希(志田未来�... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 11時00分

« 綺麗どころが3人も出てきたんだぜ | トップページ | 盃を貰おうと思ったら、断られちまったよ »